2023-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限(食)について(2)

今回は具体的に私がどのように糖質制限をやっているのかと糖質制限をこれからやろうとする人へのアドバイスを書きます。 (炭水化物は体内で糖に替わるので炭水化物=糖と考えて下さい。糖質制限はもちろんその糖(炭水化物、あるいは糖そのもの)を食べる量…

糖質制限(食)について(1)

今まで書いてきた三叉神経痛、MCTオイルと直接関係ありませんが、一般の人にとってはこちらの方が有用性大なため、体験を記録しておきます。 (MCTオイルと糖質制限の併用で相乗効果あるとも考えられるため無関係ではありません) 私は糖質制限の知識は若い…

MCTオイルについて

前回、三叉神経痛にMCTオイルが効いたという話を書きました。今回はMCTオイルにたどり着いた経緯と、摂取してみて別の効用も見つけたので記録しておきます(MCTオイルの使い方については前回記事を参照して下さい)。 (前回書いたように、泌尿器系、頻尿、…

三叉神経痛、私の対処方法

(このブログの一番最初の記事です) このブログは自分の三叉神経痛(正確には帯状疱疹後神経痛)経験を伝えることが当初の目的です(対処法がメイン)。対処方法を色々試す過程で健康法に関して得たことが幾つかあります。個人の体験ですが、おそらくある一…